忍者ブログ
カッパ父さんの行き当たりばったり育児日記&代役母さん日記
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42

最近はもうすっかり以前のペースに戻ったもみぢは、
ご飯もがっつくようになり、
父さんがお菓子でもつまんでいると、
自主的に「ハウス(お家にはいることです)」を繰り返し、
小屋の中から鋭い眼光で訴えてくるので、
結局根負けしてお菓子をあげてしまったりするのでした。

0413-01.jpg










そんなこともあったので、
最近また体が一回りでかくなった様な気がした父さんは、
号令一発

「お菓子禁止!!」

と、もみぢの体重非常事態宣言を発令しようとしていたのですが、
良く考えると毛の生え換わりの季節。
どうも冬毛が浮いていて、その分ずんぐりに見えているようでした。

と、いう訳で本日はもみぢの大嫌いなお風呂になりました。

もみぢの風呂嫌いは全く父さんのせいで、
もみぢがうちに来て半年くらいの頃、
父さんと、奥さんと、もみぢで四国の高知県の四万十川に
旅行に行きました。
その時、四万十川の河原で、
四万十川にダイブするパグ「太郎ちゃん」に出合ったのでした。

太郎ちゃんは、ご主人の投げる木の棒を、
レトリバーと競って川にダイブして取りに行くのでした。

その時のご主人のお父さんが、

「パグでも小さい時から水に慣れさせておけば、水をこわがらないよ!
 うちの子もその子と同じくらいの頃から慣らしたから!」

と、自信満々に言うので、「おおぉっ!!」と感動した父さんが、
真に受けて自宅のお風呂でもみぢを特訓したのでした。

でも、個人差ってあるもんですね。

そのうち慣れるだろうと思って、
ほぼ毎日、もみぢとお風呂に入ってみていたのですが、
一向に慣れることはありませんでした。

なので、本日のお風呂も凄まじい抵抗にあいました。
お風呂と言ってもシャワーだけなのにね。

でも、今年はりひともいるし、
抜け毛なんて子供に良いわけないので、容赦しないのだ。


本人(もみぢのことね)だって
入っているときこそ嫌で逃げまくるし、抵抗するけれど、
お風呂から出て乾かしてやると、
結構すっきりするらしく、
ご機嫌にパグ走りした後、
イビキかいて寝ているのでした。

これで学習能力が少しでもあれば、
次回のお風呂ももう少し楽になるのだが・・・

無理であろう。


そんなもみぢは今、
日課の台所パトロール中。

夕飯の支度をしている奥さんの足元で
おすそ分けを狙っております。

0413-04.jpg







↑「あの上には幸せな世界が広がっているんだわ・・・」

0413-03.jpg









↑「お母ちゃん、何か手伝おうか?」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
あらら~
普通犬って水遊び好きなんじゃなかったっけ?
私も以前犬を飼ってたんだけど、お風呂とか大好きな子だったよ。
もぉ~パパってばスパルタさんなんだから~w
でも、小さい頃から水になれさせると、好きになるとか言うけどね・・
りひとクンには、頭からお湯ぶっかけたりしてスパルタしないでよーw
かすみ URL 2008/04/14(Mon)23:23:18 編集
Re:あらら~
父さんはまだお風呂好きの犬に出会ったことがない。
巡り合わせが悪いんだね。(と、いうことにしておこう。)

今はりひとはお風呂好きで、
入った後はとてもご機嫌です。

大体、カッパの子が水嫌いになったら
シャレにならんですから(^◇^)
カッパ父さん  【2008/04/15 21:12】
あはは
ご訪問ありがとうございました。

>鋭い眼光で訴えてくるので
を読んで、娘の離乳食時代を思いだしました。
まるで刺されるかと思うように大人達の噛み噛み行動を
見て、私も根負けしてあげてました(笑)
URL 2008/04/16(Wed)23:37:49 編集
Re:あはは
まぁ、彼女(もみぢ)にとっては死活問題のようですので(笑)。

こちらとしては今増量すると、
夏場がしんどいだろうな、と思って
食事の量を調節しているのですが、
食べてるときの幸せそうな顔を見ているとつい・・・

甘いですかね。
カッパ父さん  【2008/04/20 17:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★ いくつになったの
script*KT*
★ ランキング
来てくれてありがとう! クリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへ                       にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ                にほんブログ村 犬ブログ パグへ                      ブログランキング・にほんブログ村へ
★ カウンター
★ 最新記事
★ 最新コメント
[05/11 sinkaijin@子育て研究中]
[04/10 sinkaijin@子育て研究中]
[03/04 sinkaijin@子育て研究中]
[09/11 NONAME]
[07/29 かすみ]
★ 気になる~?
歯科医院向けの開業税理士
★ プロフィール
HN:
カッパ父さん
性別:
男性
趣味:
盆栽、プラモデル、サッカー
★ 最新トラックバック
★ 気になったり・・・

Copyright (c)天才!? りひと王子 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]