忍者ブログ
カッパ父さんの行き当たりばったり育児日記&代役母さん日記
<< 08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196


金曜日に有給取って、
じいちゃんばあちゃん、いもうと様とウチとで
和倉温泉に行ってきた。

サンダーバードで。


ウチは隣の駅が新大阪なので
電車好きの王子はよく近所の陸橋で
行きかう電車を眺めて喜んでいる。

そんな王子のためにいつも見ているサンダーバードにのせてあげよう
プラス何かとお疲れ気味のいもうと様に温泉を
しかもお安く、という事で乗車券と温泉がパックになった
国内ツアーで申し込んだ。

おかげで昼ごろ出発の
向こうも昼過ぎ出発というホントに
「行って帰るだけ」みたいな日程になってしもた。


この日のためにじいちゃんが
サンダーバードのおもちゃを王子に買ってくれていて
王子もそれを握りしめて新大阪のホームで待っていた。

が、

時刻になって到着した列車は
王子の握っているサンダーバードとは全く違う形をしていて

「なんか違う・・サンダーバード違う・・・」

とつぶやく王子。

後で調べてわかったのだけれど、
サンダーバードは途中で編成数が変わることがあって、
その時のために連結できる運転車両(貫通型運転車両というらしい)が
あって、この時はたまたま前も後ろもその形の運転車両になっていたのだった。

ややこしいのだ。

おもちゃ持たせて待ってるこっちの身にもなれっちゅうねん。


そんなこんなで釈然としない王子を乗せつつも
列車はあっという間に和倉温泉駅に。

父さんはあちこちクルマで行ってるので
そこまでのかかる時間などは大体見当がつくのだけれど
やっぱり電車は早い、と改めて感心した。

あたりまえだけど運転せんで良いから楽だし。


旅館までは駅でレンタカーを借りて行った。
宿泊はかの有名な加賀屋・・のとなり。

だって加賀屋高いんだもん。


まぁでも人数多いんで角部屋で広かったし
目の前海だったし眺めは良かった・・・けど
思いっきり西日さしこんで暑い暑い。
王子は広い部屋ではしゃいで走り回ってるけど
汗だくになっていた。

あんまり暑いんでどこか窓開かないのかと
探していたらカーテンに隠れるようにあった
窓にとりつく形のエアコンを発見。
程よく放置されて埃っぽかったけれど
背に腹は代えられないのでスイッチオン。

その後行った肝心の温泉は熱すぎて
あまり長くは入れなかったし、
じいちゃんのために減塩食を頼んでいたのだけれど、
「料理長がウチの料理は食塩は使ってません。」
などという訳のわからない説明の料理を用意していたりと、

どうも宿の選択は失敗気味。

ちなみに料理に関しては再度確認したら
「ちょっと薄めたものと取り換えます」
などと後から違うものが出てきた。

出来ないなら出来ないと最初に言ってくれればいいのに。


ともかくお金ケチるとダメね、という事で。

期待してなかったからダメージは小さいけど。


まぁ今度はもっとちゃんと計画して行こうね、
とお互い言いあったのでした。


次の日はレンタカーで移動して巌門ってところで
遊覧船に乗ったり、羽咋の宇宙のテーマパーク(名前も忘れた)
に行ったりしてる間にすぐに帰りの電車の時間になった。

あわただしいなぁ。これも計画失敗っぽいなぁ。

かろうじて帰りのサンダーバードは
王子のおもちゃと同じ顔をしていた。

当の王子はもうどうでもいい感じだったが。


とまぁ、ドタバタ旅で、父さんも奥さんも、
王子も疲れて昨日は泥のように眠っていた。

ホンマに温泉行って疲れてどうすんねん。



で、こっからは父さんの話で
今日は朝から鍼治療に行ってきた。

場所は服部緑地駅近く。

前にメールで病状を書いて
診てもらえるのか確認したら
取りあえず診てくれるらしいので行ってきた。

ほぼ駅前なので場所はすぐわかったが
診療所、というよりはアジアンレストラン的な
感じの内装だったので何度も間違ってないか確認した。

入ってやや多めの問診票を記入して
いざ治療へ。

父さんは鍼治療初めてなので
何をするか全くわからんのだ。

服も脱ぐ気満々で軽装で行ったのに
ズボンまくりあげる程度で良かったのね。

この業界の慣例なのかどうかわからないけど、
院長先生を指名すると料金が高くなるので
金のない父さんは指名しなかったのだけれど
病状を見て院長先生が診てくれた。

脈をとったり触診したりして
するとやっぱり心臓と、あと腎臓も弱ってるらしい。
で、まず腕と足に鍼を打った。

鍼は全然痛くなくて何も感じないのだけど、
打ってしばらくすると天井の木の柄がはっきり見えてきたり、
手の甲がピリピリと、何か血が巡ってるような感じで敏感に
なったような感じがするようになってきた。

先生にその旨言うと、
心臓の動きが活発になったので全体的に
血が良く巡るようになったからだ、とのこと。
確かに初めより脈も強くなった。

後背中にもう1本、計3本打った。


3本しか打ってないのに体の感覚が全然変わって、
準備体操が終わったあとみたいに体がポカポカしてきた。
すごいのだ。

でも先生に言わせると脈が強くなったら
今度はちょっと乱れが出てきたらしいので
今後はそれを取る治療をしましょう、という事で
また来週行くことになった。


もともと自覚症状が無かったのだけれど、
帰ってきてからいろいろしてみて分かったのだけれど、
たとえば王子を抱き上げたときなんかに、
「よっこらしょ」と王子を抱き上げた後に
ちょっと「ふ~」と一息ついていたような「間」があったのだけれど、
今はその「間」がなくても大丈夫になった。

もしかしたらこう言うのが症状だったかもしれないけど、
もう慣れ過ぎてあたりまえになってしまって
気付かなかったのかもしれない。

もしこういうのがずっと無くなるなら
とても楽なのだけれどなぁ。


今回も字ばっかりで
旅行行ったのに写真の1枚もないのは
今日も時間が無くて写真の整理を全くしてないからなのだ。

しょうがないのだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お疲れ様でした
鍼治療は保険が適用されるのですか?
私も興味があります。。
しなんちゅ 2010/06/08(Tue)23:30:26 編集
Re:お疲れ様でした
僕が行った診療所は適用ないです。

適用のあるところもあるみたいですが、
僕の症状はそもそも診てくれるところが限られてますんで。

その代わり初診料が無くて先日は何も払わずに帰ってきました。

こういうのは相性もあるみたいなので、
合わなかったときは遠慮なくやめてください、
という事ですかね。
カッパ父さん  【2010/06/08 23:52】
ご丁寧にありがとうございます
参考になりました。
お大事に!
しなんちゅ 2010/06/10(Thu)22:19:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ いくつになったの
script*KT*
★ ランキング
来てくれてありがとう! クリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへ                       にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ                にほんブログ村 犬ブログ パグへ                      ブログランキング・にほんブログ村へ
★ カウンター
★ 最新記事
★ 最新コメント
[05/11 sinkaijin@子育て研究中]
[04/10 sinkaijin@子育て研究中]
[03/04 sinkaijin@子育て研究中]
[09/11 NONAME]
[07/29 かすみ]
★ 気になる~?
歯科医院向けの開業税理士
★ プロフィール
HN:
カッパ父さん
性別:
男性
趣味:
盆栽、プラモデル、サッカー
★ 最新トラックバック
★ 気になったり・・・

Copyright (c)天才!? りひと王子 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]