忍者ブログ
カッパ父さんの行き当たりばったり育児日記&代役母さん日記
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194


えらい雨ですね。

ベランダの植木がまたひどいことになっておるわ。


せっかくの休みなのになぁ。


朝から雨で公園にも行けないので
思い切って国立国際美術館のルノワール展に行ってきた。

通勤電車の吊り広告でやってるのは知っていたけど、
王子もいるし見に行くのは無理だろうな、と思っていたのだけれど
雨でどこも行くとこないし
王子が美術館の中で大声を出さないことだけ願いつつ
取りあえず行ってきた。


10時過ぎくらいについたのに
入り口でまさかの行列。

嘘ぉ~と思いながら奥さんを並ばせておいて
前の方を確認しに行ったら
館内には傘の持ち込みができないので
みんなが持っている傘を預ける作業で
詰まってしまっての行列。

なんじゃそりゃ。


ともかく10分程度だけれど雨の中並んで館内へ。


父さんは何を隠そう、モネやらルノワールやら
印象派の絵画が結構好きで
新婚旅行で行ったパリで
オルセー美術館の「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」を見たときは
えらく感動したのだけれど
ルノワールはその時以来なので懐かしいのだ。

入り口で行列していただけあって館内は結構な人だったけれど
順番にそれなりに見れた。

それにしても皆どうして絵ではなくて
絵の前にある説明文のところで長く立ち止まるのだろう。

絵を見なさい、絵を。


王子は、と言うと
絵をじ~っと眺めて何かを考えているようだった。
こんなに小さくても美しいものはわかるのだなぁ、と
感心したのも最初から3枚目の絵くらいまでで
そのあとは、的確に出口方向に誘導するので
なだめるのに困った。

やっぱり10年くらい早いわ。


まぁそれでもなだめすかして
絵を眺めていたらやっぱり時折じ~っと眺めているので
何かしらは感じているのかな、と。

でも、ルノワールなので裸婦の絵が多いから、
それを見た王子が、

「またすっぽんぽんやなぁ~!」

と割と大きな声で言うので
ここで恥ずかしがるのもおかしなことになりそうなので、

「ホンマ、すっぽんぽんやなぁ~」

と王子に合わしてたら隣のおばちゃんに変な顔された。

スマヌ。


ともかく何とか一通り鑑賞して
そんなに王子も困ったことしなくて良かったな、
と思いながら美術館を出て、
まだ雨が降っていたので傘をさしたら
何てこったい、傘がまがっとる。

ありゃ、と思って
元に戻そうと曲げようとしたら持ち手が
ポッキリ折れて取れてしまった。

まぁボロ傘なので良かったが、
もうちっと取り扱いには注意してほしいなぁ。
まとめてポリバケツに入れられてたしなぁ。

美術館にポリバケツ・・・
この関係も何だかシュール。


それはそうと傘、買いに行かな。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★ いくつになったの
script*KT*
★ ランキング
来てくれてありがとう! クリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへ                       にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ                にほんブログ村 犬ブログ パグへ                      ブログランキング・にほんブログ村へ
★ カウンター
★ 最新記事
★ 最新コメント
[05/11 sinkaijin@子育て研究中]
[04/10 sinkaijin@子育て研究中]
[03/04 sinkaijin@子育て研究中]
[09/11 NONAME]
[07/29 かすみ]
★ 気になる~?
歯科医院向けの開業税理士
★ プロフィール
HN:
カッパ父さん
性別:
男性
趣味:
盆栽、プラモデル、サッカー
★ 最新トラックバック
★ 気になったり・・・

Copyright (c)天才!? りひと王子 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]