忍者ブログ
カッパ父さんの行き当たりばったり育児日記&代役母さん日記
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137

昨日、今日の1泊2日で岐阜のひるがの高原へ
夏旅行に行ってきました。

まぁ、いろいろと予定も立てて行ったのですが、
日本列島を縦断していた強力な前線の影響をモロに受けて
しっかりとトンデモ旅をしてまいりました(/TДT)/あうぅ・・・・

と、ここまで帰ってきたその日に書いておいて、
その日は疲れて中断して、
昨日は帰ってきて書こうと思っていたのに、
王子を寝かせるのに一緒にベッドにいたら
そのまま寝てしまった。
ぐっすり眠れたので朝起きたら筋肉痛。
年ですねr( ̄_ ̄;)

今回は岐阜県ひるがの高原で初!貸別荘体験をしてまいりました。

夏場の旅行はモミヂさんがネックなのだけれど、
最近の我が家の旅行は中心がモミヂさんから王子へと完全シフトしたのですが、
まぁそうは言ってもこの暑さの中車中泊してもらうわけにもいかず、
どうしたもんかなぁ、と思っていたところに貸別荘なるニューアイテムを発見し
さっそく飛びついた、と言うわけなのであります。


が、ご存知の通り東海地方は週末モロに前線の影響を受け、
雨、小雨、そしてゲリラ豪雨の繰り返しで、
さすがの晴れ男りひと王子の晴れパワーも及ばず、
ずぶぬれ旅行となったのでした。

予定では昼ごろひるがの高原に到着し、
「牧歌の里」なるアミューズメント施設を散策するはずだったのですが、
時間は予定通りでも到着直後からゲリラ豪雨。
仕方がないので夜に予定していた温泉に先に行くことにしたのですが、
車から温泉の建屋に入るまでにずぶぬれになり、
しかも建屋に入ったとたん落雷で停電。
今回は王子を担当したのですが、
慣れない場所で王子もビビってずっと抱っこのしどおしで、
やっとこさ体を洗っていざ温泉に入ろうと思ったら、
王子には熱いようでまた泣き出して、
足だけ浸かって慣らそうとしていたのですが、
土砂降りの雨のせいで窓から冷たい空気が流れ込んできて
かえって寒くて風邪をひきそうなので浸かるのは断念しました。
・・・ここまで来て足湯だけ(((ρT-T)ρオヨヨ

もはやこの雨ではどこも散策するわけにもいかず、
避難するように貸別荘へ。

いもうと様の希望でバーベキューをする予定だったので、
早いけどその仕込みをしていくことにしました。

貸別荘は民家風になっていて、
土間があったり、囲炉裏があったり結構中は広かった。
IMG_5412.JPG









王子も勝手に探検してました。

こんなもんもあったので一応体験してみました。
IMG_5387.JPG






王子には不評のようでしたが。

食材はばあちゃんが奮発してくれたのでした。
IMG_5398.JPG






雨じゃなければ庭先でできたのだけれど、
こういう時のためにちゃんと屋根付きベランダなどがあって助かるのだった。

父さんは自分でバーベキューをしたのは初めてだったのだけれど、
思いのほかうまくできて美味しかったので、
思わず一時的に禁酒を停止してしまいました<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

食事中は何故か雨も小ぶりで(これも王子のパワーか?)
みんなたらふく食べ終わった直後、またゲリラ豪雨が始まりました。

食事も済んだし、お風呂ももう入っているので、
なにしようかな、と思っていたらいもうと様が
「崖の上のポニョ」のDVDを借りてくれておりまして、
みんなでそれを見ました。
IMG_5400.JPG







何故かど真ん中にモミヂが居るなぁ。

はじめの方は王子も興味持って見ていたけど、
1/3くらいでおねむになってしまいました。
IMG_5402.JPG






何故かこの人も。
IMG_5403.JPG






完全に爆睡です(* ̄m ̄)プッ
IMG_5410.JPG






王子も雨ばっかりで疲れたようです。

寝る前に次の日の天気予報を見たら、
「岐阜県 降水確率100%」になっていた。
100%って・・・

夜中も結構降って、
みんな雨音で何度も目が覚めていたようです。

明けて次の日も雨。

この日は朝から近くの木曽馬に乗馬ができる牧場に行く予定でしたが、
あっさり中止。

帰りに立ち寄る予定だった郡上市の方に向かうことにしました。

途中立ち寄ったPAで何かインドアの施設がないかと探していたら、
帰り道の川島PAのハイウェイオアシスに「アクアトト岐阜」という
水族館があることが分かったのでそちらにも立ち寄ることにしました。


そうこうしながら郡上市に着くと雨もやや小ぶりになってきていたので、
これくらいなら、と散策することにしました。

このメンバーのだれが好きなのかよく分からないのだけれど、
何故か城に行ってしまうのだった。

と言う訳で、郡上八幡城(別名積翠城)です。
IMG_5426.JPG









雨なので抱っこひもです。
隣は父さんにそっくりないもうと様です。
(何か今回カッパだらけ)

前回の旅行で行った高知城の城主山内一豊の奥さんの千代さんは
このお城の出身だそうで・・・
って、何をうまいこと繋げとんのや。

と言う訳でお約束。
IMG_5450.jpg

 






ここでお昼を食べて、城下町をちょっと散策して、
次は「アクアトト岐阜」へ。

車で走っている間も雨は強くなったり弱くなったり、と言う感じだったのに、
川島PAについたとたんさっきの雨がぱったりと止みました。
・・・雨でも良いように、って言って探したのですが。

雨なら涼しいからモミヂさんを車においておけるけど、
晴れたら無理やんか・・・

しょうがないのでモミヂと父さんが留守番しようかな、
と思っていたらいもうと様が留守番買って出てくれました。
すまんのうぅぅぅm(。≧Д≦。)mスマーン!!

IMG_5464.JPG







まぁともかく見学。
何故か王子はカメに夢中。

ここは日本最大の淡水魚の水族館だそうな。
こんな風に王子より大きい魚もいっぱいいました。
IMG_5485.JPG







まぁそんなこんなで、まったく予定通りに行かなかった今回の旅行ですが、
何とかそれなりにいろいろ観光できました。

貸別荘自体はきれいだったし、使い勝手も良かったので、
また利用したいな、と思いますた。


あと、
みんながお土産を見ているときに、
目ざとく王子の食材をゲットしていた
ウチの奥様なのでした。
IMG_5491.JPG

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
お疲れ様でした~ヽ(´ー`)ノ
せっかくの旅行がゲリラ豪雨のせいで大変でしたね(´Д`A;)
だいぶ予定が崩れてしまったのですね(´・ω・`)
でも、それもまた思い出のひとつになりますねw

貸し別荘は小さな子供づれにもいいじゃないですかっ!
他のお客さんに気を使わなくて済むのが。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

それにしても・・・w
王子、顔が綺麗に収まって、違和感無さすぎです((*´∀`))ケラケラ
顔だけ出していると、女の子にも見えるのはワタシだけ?w

予定が変更になっても楽しめたみたいで良かったです( ´∀`)bグッ!
りるてぃ URL 2009/08/02(Sun)18:11:37 編集
Re:無題
まいどです~(* ̄▽ ̄)ノ

天気ばかりは仕方がないですからね~

貸別荘良かったですよ!
今回行ったところは同じような建屋が
7棟並んだところだったので、
仲良し家族さん達と連れ立っていっても面白いかも、
と思いました。

お千代ちゃん、ばっちりでしょ。
でもあれは奥様が顔の大きさ修正してるんですよ<( ̄∇ ̄)ゞ
ちょっとちっちゃく写ってたので。

まぁ、ドタバタだったけれど、
それなりに楽しんできましたわ。
カッパ父さん  【2009/08/02 21:49】
無題
旅行おつかれ~♪
雨にふられちゃって大変だったんだね・・
いろいろ予定を組んでも、雨のせいでオジャンになっちゃう事もあるわけだし、天気が崩れるとキィ~ってなっちゃうよねw
でも、いろいろと楽しかったみたいだし、結果オーライって事で♪
来年になれば、今よりりひとクンも大きくなるわけだし、もっといろいろ楽しめるかもしれないよ。
今年できなかった事などは来年のお楽しみって事で♪
それにしても、亀がでっかいなぁ・・
お魚も大きくて、りひとクンも楽しかったんだろうね^^
かすみ 2009/08/02(Sun)18:20:09 編集
Re:無題
ホントに大雨でしたわ。

雨は行く前から覚悟していたのだけれど、
あそこまで降るとは・・・
最後はやけくそで笑ってましたけどね(* ̄m ̄)プッ

何でかカメには興味を持ってましたね。
魚にはそれほどでもなかったのだけれど・・・

王子のツボはいまだ良く分かりませんわ(* ̄▽ ̄)ノ~~
カッパ父さん  【2009/08/02 21:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★ いくつになったの
script*KT*
★ ランキング
来てくれてありがとう! クリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへ                       にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ                にほんブログ村 犬ブログ パグへ                      ブログランキング・にほんブログ村へ
★ カウンター
★ 最新記事
★ 最新コメント
[05/11 sinkaijin@子育て研究中]
[04/10 sinkaijin@子育て研究中]
[03/04 sinkaijin@子育て研究中]
[09/11 NONAME]
[07/29 かすみ]
★ 気になる~?
歯科医院向けの開業税理士
★ プロフィール
HN:
カッパ父さん
性別:
男性
趣味:
盆栽、プラモデル、サッカー
★ 最新トラックバック
★ 気になったり・・・

Copyright (c)天才!? りひと王子 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]