忍者ブログ
カッパ父さんの行き当たりばったり育児日記&代役母さん日記
<< 09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121

旅行に行ってきました~

先月30日に有給を取って、
29日、30日で高知県に行ってまいりました。

で、今頃更新してみたり。

遅過ぎ?


今回のは長いので、
よっぽど暇な人のみ読むことをお勧めします。

今回の旅行はちょっと大人数で、
父さん、奥さん、王子、もみぢのほか、
じいちゃん、ばあちゃん、父さんの妹様の計6人(プラス1匹)でした。

父さんのところも、じいちゃんのところも車は軽なので、
妹様にミニバンをレンタカーしてきてもらいました。


旅行の前にみんなに希望を聞いていたのですが、
控え目な参加者からは特に希望など無く、
唯一出た希望はばあちゃんの、

「しまなみ街道を通りたい」

というものでした。

・・・方向全然違うんですけど。

とは言え、折角出た希望を無視するわけにもいかず、
どんだけ遠回りしても高速料金は¥1,000なのだからと
無理やりプランを組んでみたのでした。

ついでから囲碁好きのじいちゃんが喜ぶかと思って、
因島の「本因坊秀策記念館」に行くことにしました。



妹様は京都からレンタカーで来るので、
出発時間が遅くなって大阪から脱出するのに時間がかかるのが心配だったけれど、
宝塚の渋滞はそれ程でもなく、これなら予定通りに行けるなぁ、
と思っていたのもつかの間、岡山あたりで事故渋滞(T_T)

あれよあれよと2時間くらい予定オーバー。


他のメンバーからは、瀬戸大橋で行こう、というような意見も出たのだけれど、
何の何の。

いったん行く、といったら行くのだ。



で、何とか因島の「秀策記念館」に午後4時頃に到着。
閉館には間に合ったのだ。

父さんもあまり詳しくないのだが、
「本因坊秀策」と言う人は江戸末期の碁の名人で、
「御城碁」という当時の天下一を決める試合で19戦無敗だったそうな。

少し前に漫画「ヒカルの碁」でその名前を知っている人も多いのでは。
父さんもそうですが。

こんな資料館みたいなところに王子を連れてきたら他の人の迷惑になるのでは、
と思っていたけど、館内は程よく人が居なくてよかったのだ。
0503-01.JPG









王子も熱心に資料を見学するのだ。

0503-02.JPG








そしてちょっと碁を打ってみたり。

これこれ、あんまり強く打つと石が割れる~

父さんも小さい頃にじいちゃんに仕込まれて碁のルールくらいは知っているのだけれど、
じいちゃんがあまりにスパルタだったので興味をなくしてずっとやってないのだ。

でも確かに頭の体操にはなるので、王子もじいちゃんに教えてもらうと良いかもね。
スパルタだけど。


ともかく予定はクリアしたものの、今度は宿の夕飯に間に合わなくなるので、
急いで高知に向かいました。

父さんのプランでは宿に行く前に桂浜で夕日と月を見る予定だったのだけれど、
さすがに明日に延期になりました。無念。


因島南のICに向かう途中で
「祝!ポルノグラフィティ紅白出場!」という段幕を見かけました。
そう言えば因島出身だったっけ。

でも、いつの話や。


しまなみ街道は今治で終わりなのでここから松山道へ。
大阪を出発して高知に向かうのに東に向かう、という稀有な体験をしつつ
川之江JCTからやっとこさ高知自動車道へ。

宿に着いたらもう8時でした。


あ~疲れた。

遅くなったけれどちゃんと料理も用意してくれて、
かつおのたたきも皿鉢(さわち)料理も堪能しました。

美味しい料理が出たので、何か月かぶりにビールを飲んだら、
父さんは良く寝れたのだけれど、他の人は父さんのいびきで寝れなかったらしい。

・・・すまぬ。



2日目

旅先で朝からジョギングをする、という奇行を持つじいちゃんの、
「寝過した!!」という声で全員目覚めました。

と、言うかそのお陰で王子が完全に目覚めたので、
全員強制起床。

まだ6時前なんですけど・・・


昨日眠すぎてお風呂に入れなかった王子を連れて
女子陣が朝風呂に行っている間に父さんは二度寝。


今日の予定は・・・

①高知城観光
②桂浜観光
③大歩危で遊覧観光
④祖谷温泉に入る

となっているのですが、昨日の渋滞のあおりで
④の祖谷温泉がかなり怪しくなってきているのだった。
父さんは実はひそかに一番楽しみなのだけれど・・・


まず高知城に行きました。

王子、高知城はどこですか~
0503-03.JPG









王子 「あっち!」

違う。後ろです。


高知城は宿から10分くらいのところにあって
朝1番に行ったので空いてました。
と、思っていたけど平日だから空いていたのかも。

¥400で天守閣まで上がれます。
映画のセットみたいなので廊下ではしゃいでみました。
0503-04.JPG









王子 「殿~!一大事でござる~!」

表にこんなものが置いてました。
0503-05.JPG






王子の顔が何故か悲しげ。
どこかで見た絵だな~と思ったらやなせたかし。
高知県出身だそうな。

それにしても・・・まぁ、ありなのかな。


次は桂浜。

浜だから駐車場からすぐかと思ったら、
丘を越えて向こう側だった。
その丘の上に大きな坂本龍馬の像が立っていました。

父さんは坂本龍馬は好きだけれど、
銅像には興味がないので即桂浜へ。
0503-14.jpg






考えてみれば王子は初めての海。
王子の海デビューなのでした。

喜んで波打ち際に行ってみたのですが、
桂浜って外海だから波強いのね。

王子と立っていたところまで波がザーっときて、
慌てて逃げて波はかぶらなかったのだけど、
それでびっくりして王子のテンションだだ下がり。
0503-13.jpg






それ以降、二度と波打ち際に近づこうとはしなかったのでした(T_T)

夏本番になる前に今日のことは忘れてくれるといいのだけれど。


そうして次は大歩危に。

大歩危(おおぼけ)と読みます。
0503-10.jpg





ちょうどこどもの日の前だったので、
こんな感じで鯉のぼりがいっぱいぶら下がって(もっと他に言い方ないかな?)ました。
ここを遊覧船で川下りできます。

父さんが車のもみぢの暑さ対策をしている間に、
船がいっぱいになって先に出発してしまって、
他のメンバーからブーブー言われたのですが、
実際行ってみると追加の特別便を出してくれて、
お陰でほとんど貸し切り状態でした。

これも父さんの人徳のお陰ですね。ヘヘッ。

ともかく王子は「初海」に続いて「初船」なのでした。
0503-12.jpg






はじめエンジンの音にびっくりしましたが、
その後は周りを見て「あ!あ!」と言いながら指さししてました。

ただ上の鯉のぼりには気づきませんでしたが・・・

船頭さんの話では大歩危の名前の由来は
大股で歩くと危ない渓谷だからだそうですが、
今これをアップするのにウィキで調べたら「間違いである」って書いてあった。
「ほき」とか「ほけ」が断崖の意味なんだってさ。

せっかく納得してたのに、調べなければ良かった。


ともかく空いている船でのんびりゆったり川下りを楽しんだのでした。
王子は外の景色より船の床とか船縁の金具などが気になるようで、
最終的にはカメラが一番気になる様子。
0503-11.jpg





まぁ、子供ってこんな感じですよね。

何であれ楽しんでくれていたようで良かったです。


ゆったり楽しんだお陰で結構な時間になってきて、
レンタカーを返す時間も迫ってきてるし、
もう渋滞がないとも限らないので、
最後の温泉は今回はパスにしました。

無理しなくてもまた来れるしね。


1泊しかしなくて慌ただしい旅行だったけど、
王子もほとんどぐずらずにいい子でした。


今度またみんなでどこか行こうね。

次はお盆のあたりかな。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
変わった経路で行きましたね(^_^)桂浜懐かしいです。桂浜は、海底の浅瀬とそうじゃないところの差が極端らしくて何人もの不幸があったので遊泳禁止らしいです。
カメラに興味持ちますよね。親にとってはそれが困り物です。
たらこ 2009/05/04(Mon)19:25:06 編集
Re:無題
ばあちゃんは父さんと一緒で思いつきでしゃべるので
時々困りますわ(^◇^)

桂浜はきれいなのに泳げないなんてもったいないなぁ、
と思うものの遊泳禁止だから遊泳範囲のブイとかが
沖にないので景色がきれいなんですかね。

今回の写真は妹様の一眼レフ(多分たらこさんと同じカメラ)
のものも含まれてるんですよ。

奥様はとても欲しがっていて困るのだヽ(^o^)丿
カッパ父さん  【2009/05/05 11:16】
ひょっとして
最後の写真はデジイチ(デジタル一眼)で撮りました?良い感じでりひと君の顔にピントが合って、その他がボケているのでそう思いました。
ぜひぜひ奥様にデジイチを(笑)前機種(私が持っているの)だとだいぶ安くなっているかと思います。
たらこ 2009/05/09(Sat)18:06:41 編集
Re:ひょっとして
そのとおりです。

妹様のデジタル一眼レフで撮りました。

奥様はたいそう気にいってしまったので、
どうしたものかと思っとります(-_-;)
カッパ父さん  【2009/05/13 22:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★ いくつになったの
script*KT*
★ ランキング
来てくれてありがとう! クリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへ                       にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ                にほんブログ村 犬ブログ パグへ                      ブログランキング・にほんブログ村へ
★ カウンター
★ 最新記事
★ 最新コメント
[05/11 sinkaijin@子育て研究中]
[04/10 sinkaijin@子育て研究中]
[03/04 sinkaijin@子育て研究中]
[09/11 NONAME]
[07/29 かすみ]
★ 気になる~?
歯科医院向けの開業税理士
★ プロフィール
HN:
カッパ父さん
性別:
男性
趣味:
盆栽、プラモデル、サッカー
★ 最新トラックバック
★ 気になったり・・・

Copyright (c)天才!? りひと王子 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]