忍者ブログ
カッパ父さんの行き当たりばったり育児日記&代役母さん日記
<< 08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139

一昨日5日は王子の1歳半健診があったので、
父さんの仕事も相変わらずヒマ目だし、
有給使ってついていきました。

集まってすぐに「1歳半の子供の親の心得」の講習が始まったので、
父さんと王子は脱走。

こういうのは奥様に任せるのだ。

1歳半健診のメニューは

①身長、体重測定
②健康診断
③歯科検診
④歯の磨き方指導&フッ素塗布
⑤その他相談

とまぁ、こんな感じですかね。

最初に服を脱ぐのだけれど、
「服を脱ぐ」と分かったとたん王子号泣。

・・・まだ何もしてへんやんか。


身長体重測定は号泣して暴れたので、
あんまりちゃんと測れなかった様子。
あまりに抵抗するので「すごい力やね!」と
訳の分からない褒められ方をしてみたり。


もちろん歯科検診も号泣。
仰向けにされて口の中を見られるのだけれど、
もう結構泣いて鼻水やらよだれやらがダラダラ流れてるところに
仰向けにされたもんやから、ダラダラ物質が器官のほうに行ったのか
噴火のように巻き上げまして、
奥様と看護婦さんはとっさによけたのですが、
先生には直撃。スマヌm(。≧Д≦。)mスマーン!!

でも王子は上下8本計16本生えそろっていて
虫歯もないそうな(≧ω≦)b

その後は歯磨き指導。
もちろんここも大泣き、と思ったら
案外素直に歯を磨かれてたして。
「おりこうさんやね~」
と褒められつつ、フッ素を塗られた瞬間また号泣。
「リンゴ味で美味しいやろ?」
と先生は言うのだけれど、
王子はそんなにリンゴが好きじゃないし、
下手に味がついてると気持ち悪くて抵抗するのだけれど。

まぁ、ここまで泣いたらあとどれだけ泣いても一緒だけどね。


後はその他相談の時に、
あまりにもアレルギーが多いということで、
ついでに栄養相談もしてもらいました。

実は奥様の親知らずがそろそろ限界で、
断乳を敢行しなければならないので
今週限りで「断乳!」のつもりだったのだけれど、
栄養士さんに相談したら、体重もそんなにないし、
いきなりゼロは止めるように言われました。

なのでとりあえず昼間乳禁から、と言うことになりました。



終わったらまだ3時前くらいだったので、その後は預けものを引き取りがてら
いとこのともくん、ちーちゃん家に行きました。

4ヵ月ぶりでした。

ともくんは今年ピカピカの1年生。
久しぶりに会ったらプールのせいか真黒になっていて、
ちょっとたくましくなったように思いました。

ともくんの学年は2クラスしかなく
1クラス26人(男11人、女15人)だ、と聞いて
やっぱり少子化だなぁ、と思いました。
だって男の子だけでサッカーのチームが1つしかできないもんね。

あと、夏休みのプールの授業も7月中だけで、
朝のラジオ体操も無いらしい。

あぁぁああ、夏の醍醐味なのに・・・


ウチの王子の時もそんなもんかなぁ。

何かさびしい。


と、ここからはともくん、ちーちゃん、王子が遊ぶ様子を・・・
0806-1.JPG






王子「そうですねん。全然遊んでくれへんのですわ~」

ホントですね~向こうは楽しそうですね~

0806-2.JPG






王子 「いい加減に仲間に入れろや~!!」

ハイハイ王子、叫ばない。

0806-3.JPG






王子 「これを~!のせます~!」

王子、叫ばない。うるさい。

0806-4.JPG






ちーちゃん 「あたちはこれをのせます。」

0806-5.JPG






ちーちゃん 「のったわ。」

ちーちゃん、王子が何か載せましたけど・・・

0806-6.JPG






王子 「隊長~!これをのせるであります~!」
ちーちゃん 「そんなもん、のらないわよ。」

0806-7.JPG






王子 「のったであります~」
ちーちゃん 「案外のるわね。」


・・・とまあ、こんな感じで仲良く遊んだのでした。

やっぱりちーちゃんの方が王子より3ヶ月お姉さんなので、
歌を歌ったり(「カッコウ」が歌えるんですよ!)もできたりするのでした。
王子はまだ奇声を発するだけだしね~

今回は追いついたと思っていた背も
まだちょっとちーちゃんの方が高かったし・・・

王子、負け負けですね。



と、書きつつ父さんは明日土曜日出勤なので
モチベーションが尽きたのだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
1歳半健診、お疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ
やっぱり泣いちゃいましたかw
ウチの王子も、身体測定は進んで自分から体重計に乗ったんですけど、フッ素磨きのときはギャン泣きしましたw

楽しそうに遊んでますねぇ~!
4コママンガのような写真で、遊んでる様子がよく伝わります~(〃´ω`)ゞ
王子の叫び声が聞こえて来そうなナイスショットですねぇ!( ´∀`)bグッ!
りるてぃ URL 2009/08/09(Sun)11:30:02 編集
Re:無題
りるてぃさん、まいどです~

慣れない場所で変わったことをされるので、
泣いてしまうのは仕方がないと思うのですが、
何もしていないうちからあんまり泣くので、
つられて他のお子さんも泣き出してしまい
何とも申し訳なかったですm(。≧Д≦。)mスマーン!!

ともくん達と遊ぶのはもう3回目だけれど
お互いやっと慣れてきたみたいで、
今回は比較的最初から一緒に遊んでましたよ(≧ω≦)b

年の近い子と一緒に遊ばせると
いろいろ違いが分かって面白いですね~
カッパ父さん  【2009/08/09 20:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ いくつになったの
script*KT*
★ ランキング
来てくれてありがとう! クリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへ                       にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ                にほんブログ村 犬ブログ パグへ                      ブログランキング・にほんブログ村へ
★ カウンター
★ 最新記事
★ 最新コメント
[05/11 sinkaijin@子育て研究中]
[04/10 sinkaijin@子育て研究中]
[03/04 sinkaijin@子育て研究中]
[09/11 NONAME]
[07/29 かすみ]
★ 気になる~?
歯科医院向けの開業税理士
★ プロフィール
HN:
カッパ父さん
性別:
男性
趣味:
盆栽、プラモデル、サッカー
★ 最新トラックバック
★ 気になったり・・・

Copyright (c)天才!? りひと王子 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]