忍者ブログ
カッパ父さんの行き当たりばったり育児日記&代役母さん日記
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところ王子のためにせっせとパン作りに励んでいる奥さまが、
「やっと納得のいくものができたからブログに載せといて!」

というので載せておきます。
名付けて「バナナパン改」だそうです。
IMG_1709.JPG






決め手は「白神こだま酵母」だそうで、
今までどんなに工夫してもモチになっていたのが
いい感じで膨らんでおります。
IMG_1710.JPG







もちろん王子のために完全アレルギーフリー。
小麦はもちろん、卵、牛乳、大豆、トウモロコシなど一切使っておりません。
原材料は米粉、バナナ、着色はカボチャ粉だそうな。

父さんも食したけど結構いけた。

が、

王子は得体の知れないものは絶対に口にしないので、
渡した瞬間、キャッチ&スロー(T_T)

負けるな、奥様!

今日は先週の予告通り「造幣局の桜の通りぬけ」に行ってきました。

実はコメント見て思い出したのだけれど。

やっぱり混んでたね~IMG_2139.JPG







ここの桜は八重桜が多いので遅めなのだけれど、
それでももう時期的には終わりでしたね。

それにしても今日は暑かった。
さっき夕方のニュースを見てたら大阪でも29.8℃になったらしいね。
そうなると王子は眩しくてご機嫌ななめ。
IMG_2176.JPG







ぶっちょうづらですね。

せっかく新調したお帽子も嫌がってかぶりません。
IMG_2157.JPG









ちっちゃい頃は機嫌よくかぶってたのにね。

で、日陰を歩いてると王子の興味はこんなところに。
9976665d.jpeg






王子、それじゃあいじけてるみたいやん。
花びらやったら上にいっぱいあるでしょ・・・

と、言っても頑なに下の花びらを探し回る王子。

・・・しかし、この直後転んでこの縁石であごをすりむいたのでした(>_<)

IMG_2222.JPG









まあ、それでも何とか終盤には機嫌も持ち直して
上の桜にも気づいたようでした。


造幣局を出てからは来た道戻るためにいつも川沿いを歩いて帰ります。
先週の記事で、この川を「安治川」と書いてたけれど、
さっきYahooの地図で調べたら「大川」と書いてあったのだ。
大阪の川は場所によって名前が変わって分かりにくいのだ。

ともかく今日もその「大川」沿いを天満橋方面に戻っていきました。

いつもはここも桜がいっぱい咲いているのですが、
今年は時期が遅すぎたので、「葉桜」も通り越して「葉」のみでした。

それでも例年通り出店がずら~と並ました。

また来年もその次もここにくるだろうけど、
王子がだんだんいろいろ分かってくると
こういうところに来て、アレルギーのせいで食べられない、
というのはかわいそうだな、と思ったりしました。

こういう時はどういう風に分からせてあげたらよいのだろう?

今悩んでもしょうがないのだけれどね。


それはそうと、今日は気になるお店があったので
思わず写真を撮ってしまった。

その① 「ベーコンエッグタイ焼き屋さん」
IMG_2234.JPG







これって結構メジャーなんですか?
父さんは初めて見ました。
ガッツリいきたいときには良いかもしれないけれど、
「タイ焼き」である必要はあるのだろうか、と思ってしまった。

その② IMG_2235.JPG「一本漬」







この系統の店が他に3軒ほどありました。

カッパ父さんとしては食いつくところなのだろうけど、
胡瓜の漬物割りばしに刺して1本200円って、高くね?
昔、伊勢神宮の参拝道で見たことがあるけど、
その時は1本100円だったような気がする。

その③ 「カラアゲ屋さん」
IMG_2237.JPG






これは奥様が突っ込んでました。
「ぴりからしょうゆ」
「にんにくしょうゆ」

ここまでは分かる。

「『和風』しょうゆ」?

・・・って普通のしょうゆやん?

きっと変に勢いがついたんでしょうねぇ。
順番も「しょうゆ」から始めれば良かったのに・・・


まあそんなこんなで今年の桜は終わっていくのだった(?)。


それはともかくもうすぐGW。

今回はじいちゃんばあちゃんと、おばさまと
一緒に旅行に行く計画をしているので、
今日もこれから旅行のプラン作りをしないといけないのだ。

王子にとっても初めてのお泊り旅行なのだ。

そんな感じで政府の思惑通り、定額給付金を景気回復に使ってしまうのだった。

IMG_2136.JPG









それじゃ、また来週(まで更新はすまい。恐らく)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
アレルギーがあると色々不便だけど、「食」への関心が広がり、大切さを感じますね。
旅行、良いですね~。計画する時が一番楽しいのかも。
うちは定額給付金まだで~す←遅すぎ
たらこ 2009/04/20(Mon)20:07:36 編集
Re:無題
たらこさん、まいどです~ヽ(^o^)丿

ウチは飽き症の父さんと違って、
奥様がコツコツいろいろ試しておられます。
今日もケーキのスポンジになりそうな生地ができた、
と言ってました。

旅行の計画を練るのに、
帰ってきてからだと王子が邪魔するので、
もっぱら課長の目を盗んで会社でいろいろチェックしてます。
他のメンバーもはっきり「ここへ行きたい!」と言ってくれれば
そのルートを考えるだけで良いのだけれど、
「どこでも良いよ」と言っておきながら
いざ計画を発表すると「こっちの方がいいんじゃない」
とか言って困るのだ。

おっと、返信なのに愚痴っぽくなってしまった。


ちなみにウチも給付金まだですよ。
旅行代金は家計から仮払です(^◇^)
カッパ父さん  【2009/04/21 19:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★ いくつになったの
script*KT*
★ ランキング
来てくれてありがとう! クリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへ                       にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ                にほんブログ村 犬ブログ パグへ                      ブログランキング・にほんブログ村へ
★ カウンター
★ 最新記事
★ 最新コメント
[05/11 sinkaijin@子育て研究中]
[04/10 sinkaijin@子育て研究中]
[03/04 sinkaijin@子育て研究中]
[09/11 NONAME]
[07/29 かすみ]
★ 気になる~?
歯科医院向けの開業税理士
★ プロフィール
HN:
カッパ父さん
性別:
男性
趣味:
盆栽、プラモデル、サッカー
★ 最新トラックバック
★ 気になったり・・・

Copyright (c)天才!? りひと王子 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]