忍者ブログ
カッパ父さんの行き当たりばったり育児日記&代役母さん日記
<< 10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95

昨日はまた実家に行って、
家族みんなのお正月をしてまいりました。

王子はじいちゃんばあちゃんからお年玉をもらいました。
0102-4.jpg









またしてもアンパンマン・・・

もらっておいてなんですが、
じいちゃんもばあちゃんもだんだんエスカレートして
おもちゃが大きくなってきているような気がする。

狭い家のリビングはもはや3分の1が王子のおもちゃゾーンになりました。
まだ増えるのかなぁ。
いったいリビングにアンパンマンは何人いるのか?

今度暇なとき数えてみよう。

長いと思った父さんの冬休みももう終盤に入りました。
今回の休みは毎日のんびり、ぐうたらに過ごしていて、
休み明けがやや心配なので、
今日の初詣は久しぶりの早起きをして行ってきました。


今年の正月は天気があまり良くないですねぇ。
天気予報は曇りだけれど、
昨日の夜のもみぢの散歩の時にはあられ混じりの雨が降ってくるし、
今朝の朝の散歩の時も雨に降られるし、
初詣も車から降りたとたんパラっとして、
今年は父さんが外に出ると降ってきて困るのだ。

初めにお参りしたのは門戸厄神さん。
今何気に字を見たら、何か厄病神みたいな名前ですな。

でも由緒正しき厄除けの神様なのだ。


ここには大きな香炉があって、
その煙を悪いところにかけて厄払いをするのだけれど、
父さんが小さい頃にじいちゃんにされたように、

「悪いところ、あたま、あたま」

と言いながら王子の頭に煙をかけておきました。

こういうのは相続して行くのだ。
あと、肌のトラブルが多い王子には全身まんべんなく
燻製にしておきました。


やっぱり由緒正しいだけあってご利益が速効性だったのか、
父さんに憑いていた「しょぼ雨厄病神」も退散したようで、
神社を出る頃には日が射してきました。

こうしてすっきり厄を落とした後は、
運を授けてもらうために、西宮えびすに行きました。

ここは商売繁盛の神様だけあって、
いつも活気があって賑やかなのでした。
0102-1.jpg









毎年2日に初詣に来る父さんなのですが、
いつもは初詣後の予定も詰まっているので、お参りを終えると早々に立ち去るのですが、
今年は特に予定もないので、初めて「奉射事始」という神事を見てきました。

写真は「鏑矢」という先に笛のようなものが付いている矢を射て、
神さまに奉納する様子でございます。
0102-3.jpg









行事の説明があって、その中で、

「鏑矢が発する音によって邪気を払う」

と言っていたので、父さん的には高音の

「ピーッ!!」

という音で飛んでいくのかと思ったけど、実際は

「とぅ~ん↓」

とPCの電源を落とした時のような音でした。
まぁ、邪気の嫌がる音は父さんには分からんのですが・・・


あと、ここでは毎年引いているおみくじを引きました。
今年の結果は・・・
0102-6.jpg









なんと、父さんも奥様も「大吉」でした~ヽ(^o^)丿

父さんのは、

「おほなほび神のなほびにまがことのなくて栄ゆる身こそやすけれ」

とあって、どうも

「今までいろいろ悪いことがあったけれども、それをはらってくれる神様のちからで、
これからは悪いことはなくなって栄えていきますよ。」

というような内容らしい。
そうか、父さんは今まで不幸な境遇だったらしい。
ともかく良い内容で良かったのだ。

対して奥さまは

「よしあしをおもふは人のひがごごろ神によしあしなしとおもへよ」

ん?これって、

「良いこと、悪いことと考えるのは人間のひがみの心によるものです。
神様がすることには善悪はないということを心に命じておきなさい。」

ということだろうか。
要は良いことも悪いことも起こるけど、あんまり気にすんなよ、的なノリですよね。
やや突き放されている感がある様に思うのだけれど・・・

同じ大吉でも色々ありますねぇ。

まぁ、奥さまは去年生まれて初めて「凶」をひいて、
王子の出産は大難産になったりしたので、
ともかくも大吉だったので喜んでいるから、まぁいいか。


朝早く起きて道も空いていたので、
全然予定よりも早く終わって、後はいつもの出店で
焼き芋を買って帰りました。
0102-5.jpg







絶品鳴門金時¥300なのだ。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
今年は初詣に行こうと思ってたけど、雪が凄かったのでノーマルタイヤな我が家は断念しました・・・。
ダーリンは今日から仕事なので次の休みに行くかな・・・。

「大吉」おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
幸先のいい年になりそうですね!
良かった良かった。
りるてぃ URL 2009/01/02(Fri)16:44:03 編集
Re:無題
やっぱりそちらは雪が凄いんですね~

りるてぃさんはあまり外とか出歩いて、
体冷やさない方が良いんじゃ・・・
雪だったら足元も危ないし、気をつけてくださいね。

ちなみにおみくじは父さんは去年も大吉だったのですが、
どのあたりが大吉か良く分からない1年でした。
きっと王子が生まれたことなのだなぁ、と思うようにしてます。
カッパ父さん  【2009/01/02 21:26】
無題
うちもアンパンマンが新しく来ました。そういえば、前の日記で気付いたのですが、カッパ父さんとこのTV薄型の良いTVですね。うちはまだまだ分厚いアナログ野郎です。TVも欲しいですが、もっと欲しいのが録画関係です。うちはまだテープです。

年に1回くらいしか食べませんが、売っている焼き芋って美味しいですよね。
たらこ 2009/01/04(Sun)16:32:22 編集
Re:無題
たらこさん、まいどです~ヽ(^o^)丿

ウチの奥さまはテレビがないと生きていけない人なので、
結婚する時の条件に薄型テレビが入っていたのでした。

でももう買ってから5年もたつので、
今なら同じ値段でもっと大きなのが買えたりするのでした(>_<)


この焼き芋はホントにおいしいんですよ~
奥さまはこの芋を食べに西宮えびすに行っている、
と言っても過言ではないのだ。

奥さまは店のおっちゃんを勝手に『イモ ウリオ』と名付けて、
毎年正月が近くなると、

「ウリオはちゃんと店出してるかなぁ・・・」

と心配しているのでした。
カッパ父さん  【2009/01/04 22:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★ いくつになったの
script*KT*
★ ランキング
来てくれてありがとう! クリックしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへ                       にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ                にほんブログ村 犬ブログ パグへ                      ブログランキング・にほんブログ村へ
★ カウンター
★ 最新記事
★ 最新コメント
[05/11 sinkaijin@子育て研究中]
[04/10 sinkaijin@子育て研究中]
[03/04 sinkaijin@子育て研究中]
[09/11 NONAME]
[07/29 かすみ]
★ 気になる~?
歯科医院向けの開業税理士
★ プロフィール
HN:
カッパ父さん
性別:
男性
趣味:
盆栽、プラモデル、サッカー
★ 最新トラックバック
★ 気になったり・・・

Copyright (c)天才!? りひと王子 All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]